ビジネスがデザインされるまで

ビジネスをデザインすることとは?

お客様がデザインを目にした時に、目に映っているものは色や形です。ただビジネスをする際には、それを目にしたお客様に『欲しい』『買いたい』と思ってもらえなくてはビジネスは成立しません。

  • デザインを取り入れたのに売れない。
  • 社員にイメージづくりを頑張ってもらっているのにビジネスが発展しない。

このような企業も多いと思います。そのため、販売促進用のデザインがどのように作られるのか?流れを知ってもらうことで、デザイン費用を安く抑えたり、ビジネスをよりよく成功へ導くことができるようになります。販売促進用のデザインができるまでの3つの大きな流れを把握して、より良い経営に繋げていただければと思います。


デザイン制作の3つの流れ

ビジネスは、以下の順番でデザイン化できれば、スムーズにより良いデザインを得ることができます。注意:販促物のサイズが決まっていることを前提で考えております。


[1]デザイン事前準備

事前準備では、販促物の中身について決めていきます。 企業の戦略や目的、制作物を使って何を得たいのか?など販促物を使う理由が明確になっていることが、より良いデザインを制作するために、もっとも重要なことです。

  1. ページ内(毎)掲載概要 何を掲載するか?
  2. ターゲット 誰に向けたものを作るか?
  3. 掲載内容 伝えたいことの詳細(カテゴリー分け、優先順位、連絡先 他)
  4. イメージ どんなイメージか?

これらが決まらなくては、より良いデザインにはなりません。


[2]ライティング業務

お客様に、何をどのように伝えたいのか? お客様へのメッセージ、興味が湧く言葉(内容、技術)、連絡先などを通じてお客様に、行動をしてもらうための内容が明記されていることが重要な業務です。

  1. 文章構成 どんな内容をまとめるのか?
  2. タイトル構成 タイトル毎に内容を分類する
  3. 文章 書き起こし、文章化、掲載範囲内に編集
  4. キャッチコピー 誰向けのどんな商品か?、目的や目標に合わせた言葉の創出

*別途:ヒアリング 書き起こしのために必要な内容を聞き出す 言葉を決めることは、お客様に行動をしていただくためにも、ビジネスを進める上でも重要な役割を持っています。これらの内容がお客様の心に響かなくては、お客様に行動していただくことはできません。


[3]デザイン業務

最後にデザイン業務です。 ターゲットとなるお客様に好まれるイメージと、企業カラーが統一されていると、より良いブランディングに繋がります。ですが、それよりも大事なことは、お客様が興味を持っていただける写真や言葉を、どれくらいの割合で表現するか?という、レイアウトが一番重要なポイントになります。

  1. イメージ お客様向け、企業にとって最適なイメージの選定
  2. レイアウト 掲載内容の場所決め、伝達優先順位の選定込み
  3. 写真選定 物品、人物 ほか
  4. データ変更 印刷用データ、web用データに変更

*別途:クリエイティブ オリジナリティの創出(企業イメージの再構築、お客様目線のイメージ創出) グラフィックデザインは、お客様の興味を惹くため、ビジネスの価値を理解していただくために重要な役割を担っています。企業イメージをお客様だけでなく、社内にも訴求するための見た目を整えてくれる大事なツールです。


デザインの基本料金 ※全国的に平均的な一般価格を表記します。

売るためのデザインをするには、様々な要素を分解・分析して、戦略的に創造する必要があります。ですが一般的な感覚では、デザイン料は見た目だけに集約されがちです。また料金はさまざまで、デザイナーのビジネス能力(知識や経験)にもよるのですが、さまざまな内容に分類することができますので、その内容毎に金額を明記しておきます。※広告代理店や、ライター、カメラマンを使うことになれば同様以上の費用が必要です。 ■デザイン事前準備

A4サイズ

費用

提案、修正回数

内容構成、ビジネス構成 掲載概要の戦略、企画、決定まで 1ページ 30,000円〜
各種調査 競合調査、ターゲット調査 10,000円〜
ヒアリングお客様目線の内容に書き起こし 10,000円〜

■ライティング業務

A4サイズ

費用

提案、修正回数

ライティング 1ページ 20,000円〜 2回
キャッチコピー 1点 10,000円〜 3〜5点

■デザイン業務

A4サイズ

費用

提案、修正回数

クリエイティブ (オリジナリティアップ) 1ページ 20,000円〜 初回2〜3点 修正1回
デザイン 1ページ 20,000円〜 2回

上記に記載されてあるように、デザイン費用を安くするには、ご自身で事前準備をしておくことでより安価でより良いデザインを手に入れていただくことができます。


デザインスタジオでは

デザインスタジオでは、上記デザイン制作に関わる全ての内容とコンサルティングを同時進行で行います。経営者や担当者のご都合に合った時間制限の中でスピーディな問題解決とデザイン制作を行うことができます。 一律 10,000円/時間という安価な投資の中で、ビジネスを進める上で即効性の高いデザインをご利用いただくことができます。ぜひお気軽にご利用ください。


『デザインの下準備』のワークショップも、随時開催しています。ぜひ、こちらもお気軽にご利用ください。 *『デザインの下準備』については、現在準備中です。2019年1月より開催予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です